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2019.08.30ダイエット

ダイエットの悩みをスッキリ解消!誰もが気になる痩せるために必要なこととは?

ダイエットの悩みをスッキリ解消!誰もが気になる痩せるために必要なこととは?

効率的に痩せるための方法を考えている方は大勢いらっしゃいます。そして、それは特別な方法と思っていませんか。しかし、痩せるために必要なことはそれほど特別なものではない場合がほとんどです。それゆえに、反対に気づきにくいのかもしれません。そこでこの記事では、ダイエットを成功させるために必要なことを、運動のやり方と食事の摂り方の観点から解説していきます。ダイエットで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

痩せるために必要なこととは

ダイエットに必要なことといえば、「やる気」「高い意識」と考えがちです。そのため、「1ヶ月で〇kg痩せる」や「ランニングを毎日5kmする」などの厳しい目標を設定しがちです。しかし、ダイエットではやる気や高い意識はそれほど必要ではありません。

痩せるために必要なこととは、毎日の運動や規則正しい食事の「習慣化」です。はじめは小さな目標でも構いません。それを達成するためにコツコツと運動やバランスを考えた食事を摂り続けることがダイエットを成功へと導きます。いきなり大きな目標を設定しても、きつくなってきてダイエットは長続きしません。無理をしないように、少し余裕を持ってダイエットを習慣化させましょう。そうすることで、ダイエットが生活に溶け込んでやりやすくなります。

運動は「とりあえず」やってみる

運動を習慣化させることは簡単ではありません。そのため、はじめはあれこれと考えず、とりあえずやってみることです。ダイエットにはどんな運動が有効かなども考える必要はありません。自分が楽しめそうな運動をやってみてください。もしなじめそうな運動がなければ、ウォーキングやサイクリングでもいいのです。身近な運動をとりあえずやってみることでダイエットはスタートします。

「とりあえず」やってみるにはもう一つ意味があります。やる運動の種類が決まっても定期的に運動をするのは難しく、何かと理由をつけてやらないものです。そのため、毎日少しでも運動をするために、嫌な気持ちが沸き起こってもとりあえず歩き出してみるのです。すると、案外運動ができるものです。

習慣化すると自然と運動ができる

習慣化すると自然と運動ができる

普段運動をしなかった方にとって運動をはじめるということは大きな負担がかかるものです。そのため、運動が習慣化するのは容易ではありません。しかし、毎日少しでも運動をするように意識すると、徐々に習慣化して自然と運動ができるようになります。習慣化すると「今日はまだ運動していないな」と、運動をしていなければ自然と意識してしまいます。

運動を習慣化することで、結果として運動のハードルが下がって痩せる環境が整ってきます。例えば、消費カロリーが今までよりも多くなるので、それだけでも痩せやすくなるのです。定期的な運動は痩せるためには欠かせず、必要なことです。痩せられるように、はじめは少しつらくても運動を続けるようにしましょう。

筋肉がつくと痩せやすい身体になる

運動の習慣化が痩せるために必要なことといえるのは、毎日の消費カロリーを増やすために有効だからです。特に、普段使わない筋肉を使うことで、筋肉量が増えることが大きなメリットとなります。筋肉は熱を作り出す役割があるので、毎日多くのエネルギー消費をしています。つまり、筋肉がつくことによって基礎代謝がアップして、痩せやすい身体に変えられるのです。

また、筋肉がつくと運動効率がアップしてくるので、1回の運動で燃焼できる脂肪の量を増やすことができます。筋肉は数日や数週間でつくものではありませんので、1~3ヶ月は運動を続けることが必要です。それくらいしていると、勝手に運動が習慣化して筋肉がついているので、痩せるのが容易な身体に変わってきているでしょう。

食事はしっかりと食べる

痩せるためには、運動とともに食事の管理も必要なことです。しかし、ダイエット中だからといって、極端に食事制限をしてはいけません。一般的にダイエット中は食事制限をして、摂取カロリーを減らします。ところが、痩せられない方は必要な栄養素までも制限してしまっているので、痩せることができなくなっているのです。

例えば、代謝をよくするビタミンB群が不足すると、エネルギー消費がスムーズにできなくなるので痩せにくくなってしまいます。すると、食事制限で痩せるどころか、痩せにくい身体を作ってリバウンドしてしまいやすくなるのです。ダイエット中でもしっかりと食事を摂ることを心がけてください。食事は痩せるために必要なことです。

特にたんぱく質の摂取を意識する

特にたんぱく質の摂取を意識する

食事を摂ることは必要なことですが、食べ過ぎはよくありません。また、バランスのよい食事が痩せるためには必要です。特に、たんぱく質の摂取は意識してください。たんぱく質は筋肉を作ったり修復したりするのに必要な栄養素ですので、不足すると筋肉量が落ちてしまいます。

いくら運動をして筋肉をつけようとしても、たんぱく質が不足していると筋肉はスムーズに作られません。それどころか、栄養摂取のバランスによっては、運動をすることによって筋肉量が減ってしまうリスクすらあります。バランスのよい食事は大切ですが、その中でもたんぱく質の摂取は特に気をつけるようにしてください。それが痩せる身体を作っていくのに必要なことです。

どれも肝心なことは無理をしないこと

痩せるために必要なこととして、運動の仕方や食事の適切な方法を紹介してきました。しかし、どれも肝心なことは無理をしてしまわないことです。上記でも少し触れましたが、無理をすると挫折しやすくなります。ここで紹介したことを目安にしつつ、ときにはルールを緩めてしまうことも必要です。

例えば、「普段は30分ウォーキングしているけど今日は20分にする」「毎日しっかりとバランスのよい食事をしているので、今日は間食で高カロリーなものを少し食べる」など。どれもダイエットにはよいこととはいえません。しかし、あまり自分を縛り過ぎても反対にダイエットに支障をきたします。痩せるためには、たまには甘えることも必要なことです。それがたまであれば、ダイエットのモチベーションを高めるよい作用になります。

ストレスフリーがダイエットを加速させる

ダイエットは本来ならやりたくない運動をしたり、食べたいのに食事を抑えたりしているのでストレスが溜まってしまいます。そのため、ときにはストレスを発散するために、ダイエットのために決めた決まりを上手に緩める工夫が必要です。ストレスには溜め過ぎると過食しやすくする作用があります。しかし、上手にストレスを発散してストレスフリーの状態を作れば、ダイエットを加速させることができるのです。

現代はストレス社会といわれているので、ストレスを溜めこないのは難しいです。しかし、ストレスと上手に付き合わなければ、痩せることも容易ではありません。少なくても、痩せるために行っている運動や食事でストレスが溜まらないようにすることが必要です。

まとめ

痩せるために必要なこととは、「習慣化」です。ここでは運動と食事の習慣化について解説してきました。それ以外でも上手に睡眠を取ることも痩せるために必要なことです。スムーズに寝入ることができる習慣、質のよい睡眠を取るための習慣なども痩せるためには必要なことです。どんなこともはじめはつらいですが、習慣化するまで続けてください。それが、痩せる体質を作るのに必要なことだからです。習慣化するとダイエットはしやすくなります。

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