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2019.01.25ダイエット

痩せる近道はこの運動!リバウンドがなく効果的にダイエットする方法とは

痩せる近道はこの運動!リバウンドがなく効果的にダイエットする方法とは

ダイエットで苦戦している方は、10代から高齢の方までいらっしゃいます。そして、その多くの方は、間違ったダイエット方法をしているのです。その結果、ダイエットがうまくいかずに、思ったように痩せられないのです。しかし、正しい手順と方法で運動をすることで、ダイエットは成功しやすくなります。この記事では、どのようにすれば効果的に痩せられるのかを紹介していきます。ダイエットに関心がある方は、一度ご覧ください。

痩せたいのに痩せられない要因とは

何をしても痩せられない方は、そもそも痩せにくい体質だからです。痩せにくい身体のままでは、いくら運動したり食事制限をしたりしても思ったような効果を出すことはできません。例えば、体重を落とすためには、消費エネルギーが摂取エネルギーよりも多い必要があります。しかし、痩せられない方は、消費エネルギーが摂取エネルギーを越えられないのです。痩せるためには、この状態を改善する必要があるのです。

摂取エネルギーを減らそうとすると、苦しいダイエットになってしまいます。一方、消費エネルギーを上手に増やせば、苦労がほとんどせずにダイエットができます。消費エネルギーを増やすためには、運動が必要です。しかし、筋肉を上手につけることで、1日の消費エネルギーが自然と増えて、持続可能なダイエットができるようになるのです。

痩せたいならまずはボディメイクを

痩せたいなら「ダイエット」と考えがちですが、「ボディメイク」の方が効果的に体重を落とせます。ダイエットとは、ただ単に体重を落とす作業のことです。一方、ボディメイクとは、理想的な身体を作っていくことです。つまり、自身がキレイになっていくのを実感しながら、無駄なお肉を落として痩せていけます。

また、ダイエットだと必要な筋肉も含めてお肉を削って体重を減らしただけですので、リバウンドを起こしてしまうリスクがあるのです。一方、ボディメイクは必要な筋肉を削るどころか身体につけていきます。筋肉はエネルギーを消費するので、身体につくことで消費エネルギーが増えます。つまり、ボディメイクによって筋肉をつけて痩せると、体質が痩せやすい身体に変わるのです。

痩せる運動の基本は有酸素運動!

痩せる運動の基本は有酸素運動!

1・2では、痩せるための手順について解説しました。ここからは、効果的な運動について解説していきます。
痩せるための運動とは、有酸素運動です。有酸素運動とは、ジョギングや水泳、サイクリングなど、酸素を取り入れながらする運動をいいます。では、なぜ有酸素運動が痩せるのに有効なのかというと、身体が脂肪を燃焼しだすのには20分程度の継続した運動が必要だからです。

運動を継続していると、脂肪分解酵素であるリパーゼというものが活性化し始めます。すると、脂肪が分解されて、ようやく脂肪が燃焼されるようになるのです。つまり、運動してから脂肪が燃焼されるまでには時間がかかるので、長時間運動ができる有酸素運動の方が痩せるための運動としては優れているのです。

運動は継続することが大切です

ダイエットとボディメイクは、続けることでしか効果を発揮しません。少し運動をしたが、一旦数日間隔を空けて、また思い立ったときに運動をする、のようなやり方では効果的に痩せられません。痩せやすい体質を作るためには筋肉をつけなければなりませんが、思い付きのトレーニングでは効果的に筋肉をつけられません。筋肉がつかないので、筋肉による消費エネルギーの消費は増えないままです。また、人間ですので一度やらないと、だんだん「やらない」が普通になって、運動の間隔が広がっていきます。

継続することは、かなり難しいことです。なんとなく続けるのは難しいですので、この曜日はする、この時間がきたら走る、のような決まりを作ることが肝心です。どうしてもできない方は、周りの方に「このときは運動をする」と宣言するとできる確率が高まりますので、試みてください。

食事にも気をつければさらに痩せやすくなる

運動以外に、食事にも気をつければ、痩せる効果が高まります。ここでいう食事とは、ただ単に量を減らすというものではありません。もちろん、食べ過ぎは改めなければなりませんが、バランスの良い食事を心がけるということです。例えば、ビタミンB群は身体の代謝を助ける役割があります。つまり、ビタミンB群が不足していると、いくら運動をしても効果的にエネルギーが消費されないので痩せられません。また、食物繊維をしっかりと摂取すると、腸内環境が良くなって、便秘が改善します。不要なものを身体にため込まない体質になると、それだけでも体重は減ります。さらに、腸の機能が高まると、筋肉などの細胞のエネルギー消費もアップするので、ダイエットがスムーズに進むのです。

まとめ

ダイエットは闇雲に行ってはいけません。身体や精神を壊してしまいます。痩せるためには、まず痩せやすい身体を作って、ダイエット効果が高い運動を取り入れることです。こうすることで、自然と痩せやすい身体になって、体重が減っていきます。そして、運動を続けることで、さらに効果を高められるのです。痩せるのは簡単ではありません。しかし、やり方さえ間違えなければ誰でも痩せられます。痩せたい方は、まずボディメイクを始めてみてはいかがでしょうか。

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