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2019.06.14ダイエット

女性の健康は運動から!運動不足を解消して心身ともに元気になろう

女性の健康は運動から!運動不足を解消して心身ともに元気になろう

男性と比べると女性は運動を苦手にしている方が多くいらっしゃいます。女性は男性と比べると筋肉量が少ないので運動の負担を大きく感じてしまったり、思うように運動ができなかったりしてしまうためです。その結果、「私は運動ができない」と運動から遠ざかってしまう傾向にあります。しかし、心と身体の健康を維持するためには運動不足を解消することから始める必要があるのです。そこで、この記事では女性に有効な運動にいて解説していきます。

運動不足は女性の大敵です!

運動不足が続くと健康を著しく害するのは知られています。しかし、その状態が続くと健康面だけでなく美容面にも大きな悪影響を与え、ダイエットにも支障をきたすのです。「運動不足はその内解消すればいいか」と軽く考えがちですが、女性にとっては今すぐ解消したい大敵なのです。

現代は飽食の時代でついつい食べすぎてしまいがちです。しかし、運動をしてしっかりとエネルギーを消費しないとすぐに脂肪として身体に溜まってしまいます。すると、血液がドロドロになって生活習慣病を発症してしまいます。女性にとって大きく影響を受けるのは美容面ではないでしょうか。筋力が低下すると代謝が悪くなっていきます。すると、古い肌細胞が新しくなりにくくなるので、肌にハリやツヤが失われてシミやシワができやすくなります。

さらに、エネルギー消費が減るので、太りやすい体質に変わってしまうのです。体質はすぐには変わりませんが、運動をしなければドンドン痩せにくくなって手遅れになってしまうのです。

健康を維持するための運動とは

健康を維持するために有効な運動の代表格は有酸素運動があります。有酸素運動にはウォーキングやサイクリング、ランニング、水泳など馴染みやすくて運動初心者が取り組みやすいものばかりです。特に、ウォーキングは運動に全く自信がない方でもすぐに始められるのでおすすめです。また、有酸素運動は身体への負担をコントロールしやすいので、継続して続けるのも容易といえます。

有酸素運動を続けるだけでも十分に健康の維持が可能です。しかし、有酸素運動に加えて、筋トレや柔軟運動を取り入れるとさらに効果が高まります。それぞれに特徴や効果が違いますので、以降の項目でそれぞれ詳しく説明していきます。

有酸素運動は健康と美容に効果的!

有酸素運動は健康と美容に効果的!

有酸素運動の特徴は健康と美容の両方に効果があるので、女性にはぜひ行っていただきたい運動です。ウォーキングやサイクリングなど酸素を吸い込んで行う運動は脂肪を燃焼するのに有効です。脂肪が燃焼されるので、肥満が解消して生活習慣病の予防や改善に効果的です。

また、脂質によってドロドロになった血液がサラサラになる効果もあるので、血行が促進されます。すると、血液の循環がよくなるので冷え性やむくみが改善されやすくなります。特に、冷え性は軽く考えて放置しがちですが、放置することで肩こりや腰痛などを引き起こしてしまうのです。有酸素運動で汗を流すことで血行がよくなって、さまざまな不調が回復しやすくなります。

ちなみに、代謝がよくなると丈夫で新しい皮膚細胞に変わるので、美容にも効果があるのです。

筋トレは代謝がアップする

女性にとってあまり馴染みがないのが筋トレではないでしょうか。筋トレをすることで筋肉がついて、脚や腕が太くなったら困ると遠ざけがちな運動です。しかし、上手に筋肉をつければ身体を大きくすることなく代謝をアップさせられます。代謝がアップすると、肥満防止や美容効果、ダイエット促進効果などが得られるのです。つまり、女性でも筋トレは有効な運動なのです。

女性の筋トレでは、遅筋と呼ばれる筋肉を鍛えるのが有効といえます。遅筋とは、瞬発的に大きな力を使わない筋肉ですので、太くなりにくいのです。鍛え方の例としては、軽い重りで何度も上下運動するのです。筋肉に大きな負担をかけずに、筋肉を使うことで遅筋が鍛えられていきます。

丈夫な身体が作れる柔軟運動

運動の中では軽視しがちな運動が柔軟運動ではないでしょうか。運動をする前に少しストレッチをしても、本格的に柔軟運動をする方はあまりいらっしゃいません。しかし、柔軟運動は健康的な身体を維持するのに有効なのです。

柔軟運動の目的は、身体をほぐして柔軟性を高めることです。事前に行っておくことで、本格的に運動をしたときの怪我のリスクを低減させられます。また、筋肉をほぐしておくことで疲労回復効果も期待できます。さらに、身体を柔軟にしておけば運動量が増えるので、運動をしたときの消費エネルギーを増やせるのです。つまり、柔軟運動をすることで、運動が苦手な方でもスムーズに身体が動くようになり、さらに運動効果も高められるのです。

運動は心の健康維持にも効果あり

運動は心の健康維持にも効果あり

運動には血行促進効果があり、健康や美容に効果があると説明しました。それに加えて、血行が促進されると自律神経の乱れも改善する効果があるのです。自律神経とは、内臓の働きを調整してくれている神経のことです。自律神経が乱れると慢性的な疲労やめまい、不眠などによって心も疲弊してしまいます。しかし、定期的な運動をすることで、入眠がスムーズになったりホルモンバランスが整ったりして自律神経は自然と整っていくのです。

自律神経の乱れは自分では感じにくいものです。しかし、乱れをそのままにすることで健康を著しく害してしまいます。心の健康を維持するためにも定期的な運動が最適なのです。

運動をすれば心身ともに健康になれる

「健康」と聞くと身体的なことばかりを意識してしまいますが、本当の健康とは心身ともに良好な状態のことです。しかし、心身どちらかが弱ってしまっている方が多いのではないでしょうか。心身ともに健康を維持するのに有効なのが運動です。

運動をすれば無駄な脂肪が燃焼され、体力がついて病気になりにくくなります。さらに、運動をすると爽快感があるので、ストレスの解消効果が期待できます。現代はストレス社会で、ストレスによって精神的にダメージを抱えている方が多いですが、運動をすることで心と身体をまとめて健康にできるのです。

女性ならジムで仲間を増やすのもおすすめ!

運動は心身の健康のために有効ですが、毎日の生活の中に取り入れて習慣づけるのは難しいものです。運動は気まぐれで行っていては不十分で、健康への効果は期待できません。そこで、運動を習慣化するためにおすすめなのが、ジムに通うことです。

女性が「ジムに通う」というと少しハードルが高く感じます。しかし、ジムにはダイエットが目的の方や水泳やヨガなど趣味で来ている方などさまざまいらっしゃいます。そこではいろいろな出会いがあるので、仲間が増えて運動が楽しくなるきっかけになることが多々あるのです。グループレッスンであれば費用やスケジュールを調整することで、経済的・肉体的な負担を最小限にできます。運動を習慣化するまで、一度ジムに通ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

運動嫌いの女性にとっては、肩こりや冷え性などによって不健康を自覚しているのではないでしょうか。そんな方は、ぜひ毎日の生活に運動を取り入れてみてください。運動は邪魔くさいイメージを持ってしまいますが、いざやってみると爽快感があってストレスが解消されます。体力がついて身体も丈夫になり、ドンドン健康的な身体になっていきます。心身の健康を維持するのは簡単ではないですが、運動をすることで健康に近づけます。

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